スミスミのお絵描き工房
ここではスミスミが描いた絵を紹介します。

□□□ COLOR □□□

■朝霧の巫女
 今年の年賀状はお世話になった人にこっそり配るツモリが、完成したのは2月、と言う駄目人間の粋でございました……。
もう時効でしょう。

長物を持たせた絵と言うのはなかなかイイ物です。
画面に奥行きが出て、視線誘導が簡単ですしね。ウマ(?)は意外に簡単に描けました。

 実はコレ、この後に受けたGA GRAPHICSサンの壁紙の仕事の為のリハビリと、Photoshop6に慣れる為を兼ねた練習作でも有りました。
色々フィルターやテクスチャの使い方も実験出来ましたし。久々の自分の『自分の塗り』でやった一枚。いかがでしょうか?


□□□ MONOCHROME □□□
■乃絵美NEW!
 何かの同人誌のゲストに描いた一枚。
ご本人の声優さんの本のツモリが、何やらその応援の本とか言う凄く関節的な本の原稿だった。モゲる。
本を作った人は全く存じ上げず。
そろそろ大丈夫かと放出。

ちゃんとベタが入ってるので僕の白黒絵にしては引き締まってる。 メイド服への愛が感じられる一枚w

■魔法使いさん
 オフで徹夜カラオケしてた時に描きました。
この頬に裏側から手を当てる構図は、元々は昔々に新聞の日曜版で見掛けた外国の絵描きさんの絵でした。
以来ずっと課題になってるのですが、いつまで経っても駄目だなぁ……。

肩→腕にかけての関節が騙し絵っぽくなってます(T_T)
もっと肘を上げるか前へ出すかしなくちゃいけなかった様です。
複雑なポーズは実際に自分でやって検証しないと駄目ですね。
トホホ。


■猫耳セーラースク水
 猫耳で、かつセーラー服、かつスク水と言う何だかアレな組み合わせ。
これは冬コミで頼まれて描いた色紙ですね。
 色紙は消しゴムかけてもワラワラにならない硬いのでお願いします、マジで。一番安いのが一番描きやすいのです。高いのは水墨画用ですからね。

(まぁ、頼まれても描いてる時間が無いのが普通なので、余りご期待なさらず聞いてみて下さい)

■暑中見舞い
 確かコミケの会場で描いてたような気がします。
余りに更新して無かったので落書きを放出(笑)

後ろの金網と足の指がお気に入りポイント。

あずれさんと
「スクール水着はやっぱ旧式だぜ!」
「最近の競泳っぽいのはもう、お話にもなりませんな!」
「全くですな!!」
と意気投合。

■見返りネコミミメイド
 キャラフェス大阪で、配布も終わって手持ち無沙汰になった時に描いた物。あのイベント妙に短い(終了4時)ので描き上がりませんでした。

 これまた色紙。フト、メイドさんの背中って滅多に描かないので練習しようと思いついて描いた物。
サイドの編み上げは久々に描いてて気持ち良かったです。
ネコミミなのは、もはや空気のように何となく。

 描き上がった物はショップさんへ送る予定。
でも今まで自分で描いた色紙を店で見つけた事は無いと言う…見たと言う方、もしくはイベントで色紙をゲットしたと言う方、一言でもイイのでご一報を…お願い……(T□T)

■リニア
 コミコミ3にて、イベントでの色紙は他にやる事無いので良く描きます。余りサクッと描く事が出来ない性分なので、なかなかイベント時間内に完成出来ませんが……。
この絵はDollsAntiqueのリニア。うろ覚えで描いたので髪型変わってたりします(笑)
『くわえスカートとフリルのドレープ』がテーマ。

 色紙はサイン用のやす〜いのが異常に表面頑丈で、インク類も吸わないのでイラストには適していますね。高いのは水墨画用で、マジックから何から、吸い込んで滲みまくって酷い目にあいます……(TдT)


■ネコミミメイド
 しばやんサン所のネコミミ本の原稿。
いやはや、久々にエロじゃ無い絵を描いて楽しかったです(笑)
でも、IRCで「スミスミさんがエロじゃない!?Σ(゜□゜)」とか皆で言うのは勘弁して欲しかったッス(T_T)
 仕事じゃSMとか陵辱、同人じゃ触(以下略)とか、そんなんばっかですが、やっぱり今でも僕の真骨頂はこう言うフリルとレースなのだと思うのですよ。
いやいやホント、これマジなんや、信じてくれ〜(TOT)

 ちなみに、原稿はグレースケール600DPI、POWER TONE((株)モード)で仕上げました。 結構イイ感じ。2万強しましたが、その価値有りです。メモリ馬鹿食いでしたが。
早くWIN版のトーン集出してくれ〜。

■蓮宝
 BLUEBELL時代の作品おねがい!蓮宝のキャラ、麻雀の精の蓮宝です。
麻雀竜を復活させる為に麻雀界からやって来て、麻雀力を集める為に主人公に脱衣麻雀を迫る、と言う設定がまたお馬鹿で好きです(笑)

 こう言うデザインの出来るキャラは僕の絵柄が活かせるので描いてて楽しいですね。
このゲームの後、一度は原画マンとしては一線を退きましたが、その時の悔しい思いは今でも忘れられません。

そう言う挫折は生きて行く上で必要なことかも知れませんけどね。


■感想募集■
 スミスミの絵を見て、感じた事、有ったら教えて下さい。
あ、リクエストは現在受け付けておりませんのでご了承下さい……。

連絡先
スミスミのメールアドレス

トップページに戻る