∵DIARY∵
■2001年の日記■

2001/12/31(MON)
 大急ぎで大阪の事務所へ帰る途中、京都近鉄百貨店のソ○マップへヨロヨロと入ってゆき、アスロン1.4Gとマザー、DDRメモリ、HDDを購入。不具合報告が出てる…何て事だ。
 両手に紙袋、肩からTUMIの旅行用ナイロンバッグを下げた状態でヨロヨロと駅へ。
改札が通れない…何て事だ!
紙袋の中身をメリメリ言わせながら無理矢理入り、地下鉄→阪急へと。
重くて階段が登れない……何て事だ!!
著しい体力の衰えを感じ、愕然とする。

 アスロンマシンも最近は増えてるんだなぁ。
ちょっと前まではマニア向けだと思ってたけど、最近じゃメーカー製パソコンで採用されてるしなぁ…とか感慨似にふけりながらドライバー回してると、除夜の鐘が。
HDDフォーマット中…侘しい……。

2001/12/30(SUN)
 コミケが無事終了しましたー。
いやー、今年は個人のブースが落ちてしまったので、ずっと企業ブースだったんですが、色んな人に来て頂いて励ましていただいたおかげで
、昨日のブルーさが少しマシになりました。
ジャンケンマッチ用に描いた色紙も、イイ感じに仕上がりましたしー。
貰って行ってくれた人に喜んで貰えたら幸いです…。

 って、ほとんどが本棚の肥やしになる物だからなぁ。色紙って。
あのクォリティだと一日に2〜3枚しか描けないので、大切にしてくれるとイイなぁ…。

2001/12/27(THU)
 あー…さっきチャットに入ったら。
「あんさん所の明日発売のゲーム、もうMXに上がってましたよ〜」と教えてくれた人がいまして…
(当然その人もMXユーザーな訳だ…)
フライング販売→MXでアップ→発売日前にもう買わなくてもイイ商品に。
コピー品が出回る事位はこの業界でやってる以上、ある程度の覚悟は出来てる。
でも最近じゃ、
予約入れて商品買ってる人よりワレザーの方が早く手に入るんだ!?
ははははは……はは…………はぁ〜〜〜〜。

 ……ここ数ケ月、世の中のブロードバンド化の波を見ていて、畏れていた事がやはり起こってしまった…。

 常時接続と回線高速化は、結局誰にとって一番利益をもたらしたのか。
これによって発展する経済って有り得るのか?
ワシらみたいな弱小エロゲー屋が成立しなくなるような事態なのだ…。
 著しくモチベーション下げられて、コミケ前日に最後の踏ん張りも、もうやる気無くしたッス。
今年はもうCG集とかも出ないかも知れません。

どうせバラ撒かれる物作っても儲からないし。

年の瀬だってのに、ロクな日記じゃ無いね。コミケでイイ事ねぇかなぁ〜?


2001/12/21(FRI)
 うをーーー!?21日ですよ!21日!!
マジか!?後一週間ねぇのか!?
死ねそうです・・・。

2001/12/19(WED)
 どうにもおかしい。そう思っても声を大にして言えない事ばかり。
黙って、飲み込んで、手を動かす…。
どこへ行っても、何をしてても同じですな。
気が付けば、この4年でお腹に付いた肉ばかりが残ってしまった……。

2001/11/19(MON)
 マスターアップ直前です。 ……もうとっくの昔に過去の思い出になってた筈の夢を見て、
随分と限界に近付いてる事に気が付く。
(いや、納期とかも限界一杯な訳だけど)
昔の、何も出来なくて、何も知らなくて、
自分が幸せだって事にも気が付いて無いまま無為に過ごしてた日々。
でもあの頃に戻る位なら『死んだ方がマシ』なあの頃。
ハングリー!ハングリーで無くては!!

2001/11/12(MON)
 うう……!新作、トワイライト・デュアルの収録に立ち会えなかった!!
今回は完全なスケジュール管理ミス。
こんな所でつまづいてどーするよ。
先は長くて時間は短い…。

 知り合から久々に電話が。
はぁ?マジですか???
まぁ、自分で決めた事だろうし。何も言わんけど…。

2001/11/05(MON)
 溝さんと左さんとで、CC2001後に寿司を喰いに。
ウマウマ。
左さんは一見爽やか青年ながら、話してるウチに……プププ。
次のお仕事の事とか聞きながら、チクショー!いつかは俺も!!
とか思いつつも、迫る人生のタイムリミットに追い立てられ気味な最近。

 若さと言うのは特権なのだな、とか思う僕はもう既にオッサンなのでしょう。
貴重な20代前半に、惰眠を貪って無駄にして来たツケ、払うには大き過ぎるなぁ。

その後、新幹線で帰るべく東京駅までタクシー飛ばすが、間に合わず(笑)
巻き込んで申し訳無い!<お二方。

2001/10/26(FRI)
 あー、あー、あー。
明日にはもう東京行きですよ!
白状しますが何も用意してません。

 最近のお仕事の宣伝と言うか、何かそれっぽいコピー本、ゴリ夢中…
いやいや、『五里霧中2』出します。
最新作の原画の一部公開とか、DollsAntiqueの作画の残りとか。 新刊はそんだけです。ハイ。
後は旅人和弘君のCG集が出てる筈。
僕は原画用絵コンテ描いてる筈。
ひょっとしたら当日居ないかも。
と言うか出来る事なら行きたくねぇ
自業自得とは言えこのスケジュールで東京行きって、何考えてるんだ、俺……。

 あ、TOUCHABLEのBBSに同人関係に関する書き込みとかしないでねー。いやマジで。
何も知らない広報担当の子が混乱するから。
って、どうせ読んで無いんだろうなぁ…
名前が同じだからって、同人の『ど』も出て無いページなんだから察してよソコは…

2001/10/16(TUE)
 雨に向かって原付で走って宅急便を出しに行った。
ギリギリで大雨が降りだしたのだ。
最初の5分は凄く辛かったのだが、過ぎた辺りから何かが弾けて大笑い。
「ぬぅーすんだバイクにぃ〜〜!」
とか年齢のバレる歌をがなりながらイナイチ(国道171号線)を走ってました。
何だ、俺、まだまだ元気やん。

 でもその後、やっぱドッと疲れが。
風邪引かないようにすぐに風呂入って良かった……。

2001/10/14(SUN)
 久しぶりに夢を見た。
夢の中で、昔の会社の同僚が「合コンしたぁーーッ!」って言うので、
何処とやったのと聞くと、何とか言う凄くキッツイ会社の名前が出て来た。
何だか最近の出来事の記憶が誤合成された模様……。
目が醒めてから妙に困った。

2001/10/01(MON)
 「中国系の犯罪者が地下銀行で本国に送金した金で、発覚してるだけで500億円」とか、実態はその倍の1兆円とか、恐ろしい話も聞く。

 まぁ情報の出所はSAPI○だけど、ターゲットが都市部から地方へ移ってると聞いてビビる。

 金目の物なんか無いけど、常時3人の男が居ながら、誰も荒事で頼りにならないのだ。
腕立て一回も出来ないのはどうかと…。
って言うかあの腹、X線照射してぇ。……中にはナニが!?

2001/09/14(FRI)
 はぁ〜……ため息しか出ません。
睡眠時間削って働いてる最中に、何でこんな全く無駄な時間を取られにゃならんのよ…
仕方ねぇ、電車の中で寝るか。
3時間は寝れる筈だったのに……俺の睡眠時間、返して……。

2001/09/09(SUN)
[前日の続き]

 かつて、モラルを思想、もしくは宗教が担って来た時代が有った訳です。
(いや、そんな小難しい屁理屈をこねようとしてるのでは無くですな)
中世ヨーロッパで性病が蔓延したからキリスト教の性倫理が発達したり、働かない露○の為に共産主義は「労働の尊さ」を殊更たたえて銅像を作ってみたりした訳です。
日本だと、太平楽でダラけきった武士に武士道ですな。

 モラルとは、結局『分かり易い規範』の事であって、それを守る事によって『まともな人間』と見られ、社会の『立派な』一員となる事が出来る、必要から発生する便利な『装置』だった訳です。
これがあればいかにその時代の社会に参入するかが分かる手引書みたいなもんです。
人生の取り扱い説明書?
敢えて無視してかかる人と、取り敢えず参照してみる人。何となく似てないですか?

 僕は、ついこの間まで、ネットワーク社会にもこのようなモラルは生まれ、運用される筈だと、むしろ史上初めて『全世界的なモラル』が生まれるのでは無いか、それはどんな物だろう?何者によって『運用』されるのだろう?とか考えてました。
ヴァチカンも、国家も役不足なのです。
国連のような多国籍組織?それは、ネットワーク社会に相応しく匿名性の防御を持つのだろうか?もっと時代が進んで居れば、A.I.って線も有る(誰が作って誰の影響を受けるのか、と言う問題は常に有るが)。そこから新時代の宗教は発生するのだろうか?
違法を監視するそのモノが、ハッキングを受ける事をどう防ぐのか。
これを題材に、SFが幾らでも書けるんじゃ無いかと思う程興味深い題材では有ると思う。
真面目に。

 しかし、そこで現実を見れば、フと気が付いてしまう。
社会は既に、『モラル等必要として居ない』のだと。

 誰も『立派な』人間に等なりたく無いのです。
『近所付き合い』は希薄になり、『仕事』は何時までも続けるかどうか分からないし、『ネットの友達』なんて実態がこんな見えていない物を信用すべきで無いのは、昨今の『メル友殺人』を見てれば明らかですよ。(しかも都合の悪い時にには電源切ってシャットダウン出来る人間関係ってどうなんよ…)

 しかも、『立派で』ある事はシンドイ物です。
『周囲の人々の目』が見えない今、モラル、誇り、そんな物が発生する環境は無くなってしまったんじゃ無いだろうか?
全世界に対して声高に『正義』なんて本来相対的な価値観を押し付けるように主張していた国は、とうとうそのリスクをもろに被ってしまった。
でも、それは、例え独り善がりで有っても戦後の世界を代表する『正義』で有った訳で。

 世界中で、誰もが何か取り返しが付かない事が起きた、と考えたように。
凄く漠然とした不安なんだけど。
同質の『何か』が身近に起ってると思う。

 良くも悪くも、ネットワーク無しでは生きられない時代になってしまったけど、
『コレ』が西部劇よろしく罪悪感の欠片も無く他人の財産を奪い取り、戯れに人を傷付ける『無法地帯』なんだって事を人々が本当に理解するのは、『自分が』ウィルスやアタックにやられたり、何かを奪われた時なんだろうな。
『自由』は何時でも人間の本質を剥き出しにする。小悪党製造装置なんだって事は皆とうの昔に分かってる。でもそれを手放さないのはその方が気持ちイイから。
自分で選んだからには、責任被る覚悟が出来てればイイのだけど、声高に『自由』を叫ぶヤツ程、『自由』と『無法』を取り違えた上に責任回避の達人なのはどうしてだろうね…

 荒んだ世の中にならなきゃイイけど。
何でこう、WINMXの登場に諸手を上げて喜んでる人達は、いつか自分に跳ね返る事だって気が付かないのか。
一般ならともかく、せめて開発に携わってる人間ならその結果を想像して然るべき。
想像する脳味噌もとっくの昔にスポンジ状ですか?
何で割れ物の話してる時だけそんなに楽しそうなの???
大衆がお金を払わなくなったら大衆芸術は滅びてしまうんよ?
パトロン無き創作活動なんて、有りはしないのだから。

って、何だか凄く取りとめ無いな、この文章。ゴメン。
何だか自分の経験した嫌な事と、漠然とした不安がゴッチャになってるね。

最近真面目に物書いてないのがモロに出たか、それとも俺が牛肉食い過ぎ?
こぷーん。

[補足]
 少し実例を上げると、ちょっと前、YAH○O!でウチの同人ソフト「莢」のパッケージをスキャニング(画像にモアレ出てるからプレス品からスキャニングしたのがバレバレな訳)してプリントアウトしたパッケージと、中身をCD−Rでコピーした物を『中古』と称して売ってた連中が居た。
 そこから直リンで飛べる同人写真集CD-ROM販売サイトの名前が『錬金工房』って言うんですな。流石にそのサイトでコピー品の通販はしてませんでしたが。
なかなかナメた名前です。
ゼロから金を生み出す訳だ。
客を装って何か買って情報掴んでやるかと思ったんだけど、泥棒に追い銭。
アホらしくて止めた。
他にも色々思う所有って。
次は万全の体制で臨むって事で。

 それはそうと、YAH○O!には、削除願い出したけど、返事も帰って来ません。
あそこの経営姿勢こそが時代を象徴してるかも知れない……。

2001/09/08(SAT)
 米国の一連のテロ事件ですが……。
何にせよ、一つの節目が人間社会の訪れたんだな、と感じています。
この日記は最近ではかなり芻稿して、醒めた頭で冷静に考えてからアップロードしてます。
だからあの事件に関して、事件当時こんな冷めてた訳では決して無いんですが。

 僕らは、昔の人達とは比べ物にならない程の情報量に触れて居るってよく言われます。まだ「パソコン通信」だった時代からネットワークの片隅で埋もれていた、ごく普通の個人の目から見ても、確かにそう思います。

 絵描きサンを見てもそう。
世の中には、滅茶苦茶巧い人が溢れる位にひしめき合ってる。
その中で幸運にも「絵で食って」いる身からすると、とても申し訳無い気持ちになってしまう程に。
 でも、イイ事も有れば、その分悪い事も起るという物。
世の中は不思議にバランスが取れているもんです。

 戦争が「人の殺し合い」から「スイッチ一つ」になった時にも色々な事が言われたし、それでも人はたくさん死んでしまった。
最近、インターネットで自衛しない者は被害を受けて当たり前の時代になって来てる。  ひょっとすると、『卑怯者の時代』が来ているのかも知れない。
(いや、以前から卑怯者は居たし、のさばっていたのだけど、『便利な世の中』とは悪人にとっては『もっと便利な世の中』なのだ…レギュレター付いて無いんだから)
「恥を知らない者に勝てる訳が無い」のだ。

 これは僕のような『小悪党』だからこそ真剣に危惧するのだが。

 人間とは元来そんな立派な物では無いのに(もっとハッキリ言ってしまえば『くだらない物』なのに)、今のネットワーク社会は余りに個人に大きな権限を与え過ぎだと思う。 誰だって他所で簡単に、しかもタダで手に入る物にお金なんて払いたく無い。

 最近はわが身の事になって良く良く考えてみる機会が増えたのだけど、
昔、中学校の頃したテープ交換。(うっわ、年齢が…)
あれって確実に著作権違反と違う?
情報の劣化だろうが何だろうがコピーはコピーやん。
そうじゃ無いなら、一定品質以下のJPEG画像や、映画のAVI化もネットで無断配信するのは合法行為か?ご冗談を!

 でもしかし、自分自身がその辺りの事を証明してしまっているように。
人は『我が身』の事以外には無頓着な物なので。
結局、法によって治められねば『ちゃんと』生きる事も出来ないんでしょう。

以下、ちょっと長くなるので明日へ続く。

2001/09/08(SAT)
N「夜中だ、腹が減った」
ス「そうだのぅ」
N「牛丼が食いたい」
ス「そうだのぅ」
N「買って来てくれや」
ス「はぁ?今は夜中の2時だぞ」
N「牛丼屋は24時間営業!国道沿いに走って行けば何処かに有るだろう」
ス「まぁそうだが…コンビニの牛丼でイイのでは?」
N「嫌だ嫌だ嫌だーーーーーー!ぎゅうどんーーーーーーー」
ス「自分で買いに行けや、原付貸してやるし」
N「のぅ、ワシは原付の免許持っておらんのじゃ」
ス「マジくぁ!?」
N「そう言う訳なので買って来てくれやー」
ス「…ちっ」

 こうして原付でイナイチ(国道171号線)を走り、牛丼を求めに旅立ったワシ。
学生時代ならまだしも、ここ数年走っていない産業道路に時速30kmでは「まるで赤信号の交差点の真中にお年寄りが取り残された位にヤバイ状況」で有る事を忘れていた。
制限速度/重量など、とっくの昔に忘れたトラック野郎どもに煽りをくらって見事に転倒。
横を通り過ぎただけで突風が起こるって、何キロ出してんだよ!?

ス「うぅ……(T□T)」
N「どうした?」
ス「いや、原付でコケて」
N「なに!?俺の特盛りは無事か!!?」
ス「酷いな君ィ!?Σ(`□´)」

 翌日、転倒時に身体をかばって地面に突いた左手が肩上に上がらなくなり、痛みが徐々に激しくなったので病院へ。

医「あー、鎖骨の所の腱が伸びちゃってますねー」
ス「どの位かかりますか…」
医「一週間は痛いですよ」

ス「……と、言う訳なんだ」
O「そうか。しかし左肩なら問題無し」
ス「は?」
O「原画描けー!」
ス「こんなのばっかしかッ!?」

 そんなこんなもあって、最近ヘコタレ気味…。
普段はともかく、僕は絵を描く時に前のめり(近眼)なので、どしても肘を突く。
長いストローク引いてる時に、涙出そうな程痛い。
しかもチラシ用データの締め切りも重なって、休む訳にもいかない。
朝になったら額が脂汗でベッタリでした…。

メイドさんでも居て介抱して欲しいッス。いやホント……。

2001/08/29(WED)
 ……最近「某監督、某選手獲得に触手を伸ばす」とか言う言葉を新聞の記事とかで読んだりするんですが。
これってオカシくないですか?
昔は「食指を動かす」って台詞だったと思うんですが。
新聞とかでも当たり前に出てるだけに、普通の言葉だったのかとも思ったんですが、 辞書見てもこんな言葉載ってませんよね?
それとも、僕の記憶違いでしょうか????
どうだっけ………気になる。調べとこう。

2001/08/28(TUE)
 インテックスで、「莢」を女性の方が3人買って行ったとか。
(僕が見たのは一人)
マジですか?
巫女だから?

 幾ら最近、エロゲーの本とか作ってる人増えたからと言ってものぅ。
世の中の移り変わりに目をショボショボさせてみたり。
良かったら感想ぷりーづ。

2001/08/27(MON)
 ねこね○ソフトのお手伝いで、日本橋へ行く。 例によって役立たずなワシ。
翌日はヘロヘロなのに人に会う約束。
死ぬー。

2001/08/26(SUN)
 今、大阪南港のハイ○ットホテルの15階から日記を描いてます。
インテックス大阪のせいか、ダブルの部屋しか空いて無かったんですが、さすが、値段だけの事は有ります。
何が凄いって、ルームサービスで夜中の1時にカレーとサラダ頼んで、あんなに本格的な物を食べれるとは…カレーの色がやたらアジア色なオレンジなの見て「あれ?」と思ったのだが。
パンまで焼き立てな味なのだ。いや本当に。昔パン屋でバイトしてたけど、焼き立てパンは確かにあの匂いしました。
オレンジジュースも、どんなオレンジ絞ればあんな味に?って位。

 シティの女性客を見込んでか、デザートバイキングもやってたんだけど、きっと美味かったんだろうなぁ。
行けば良かった。(←甘党)

 つーか、食い過ぎで動けねぇ…。
その辺の高いお店入るより、よっぽど美味い物食べれました!
値段もそれなりでしたが(汗

 港湾都市のホテルは、船旅するようなハイソな人が泊まるらしいので、価格設定もかなり上向きですね……
財布に36文キック食らった気分だ。

 いや、前日に徹夜させられていなければ、こんな事態ににはならずに済んだのだけど。
昔なら何とか電車の中でうたた寝しながらでも帰ったのだろうけど、気が付けばホテルに予約の電話してました。
ちょっと無理すると次の日ガックリ来て使い物になりません。ワシ。
歳ですな……。

2001/08/24(FRI)
 A.A.R.って、Against All Riskの略だったのか。
店頭ポスターが、(多分実在の)防隊がモデルで、上半分は制服着た整列、下半分がスーツ着た整列。
ああ言う仕事をしてる人達は顔つきが凛々しい。
何となく、「サムライの顔付きとはああだったのかも」と思ってちょっと感動。

 思わずベージュのドット柄シャツ買ってしまった。 策略にハマりまくり…ゲフ。

2001/08/17(FRI)
 最近は久し振りに買い物が激しくなってます。
MP3プレイヤーに、PS2、サモ○ナイト2(オープニングアニメがイイです)、リトルダンサー/ダンサーインザダーク/13Days/のDVD、VAIOのR505R/GK、SONYのヴァーチャル5.1chヘッドフォン(全然立体音響に聞こえ無い)、G4絡みの妖しい部品、テンピュール枕、布団圧縮袋。
最後に今狙ってるのは、仕事用の椅子(腰に来る仕事してるので)。

 買い物がストレスの捌け口になってますが、そろそろイイ加減にしないと。
これじゃ、買い物依存症ですよ。本当……意思弱いなぁ。

2001/08/13(FRI)
ここ数日、日記を書き溜めてた。
流し場の排水口にウドン流して詰まらせるわ、パジャマを事務所の床、しかも複数の部屋に脱ぎ散らしたまま、使ったドンブリすら洗わないでコミケへ旅発つなおきゃー氏の日常に対する鬱憤を。
お願いですから、事務所はキレイに使って下さい。

2001/08/02(THU)
 前述の下北山村の祖母に、妹が一人暮らしの時使って居た電子レンジを送った。
今まで「チンしたらいい」と言われる度に「チンが無いんじゃ」と言ってたらしく
「チンが来た、チンが来た」と酷く喜んでたらしい。

 最初に聞いた時は「ばあさんも可愛い所有るのぅ」とか思ってたが、今にして考えれば、そう言う事でも感動出来てしまう場所で暮らしてる人々は確かに居るのだなぁ、と。

 僕は仕事柄東京、しかも秋葉原へと訪れる事が多いのだけど。
余りにも人間の風景として対象的だったので、思わずホロリ。
もう少し、親を大切にしないといけない歳ですしなー……。

2001/07/20(FRI)
 えー、現在、奈○県は下○山村に来ております。
母方の実家なんですが。
トホホ。いや本当にトホホホホホ。
何と言うか、下水道率ゼロ。炎天下にも関わらずクーラー無し(死ねる)!畑を荒しに来るサル!周りは皆(かなりの)高齢者。近くに唯一有った商店は、とうとう店主高齢の為に店じまいしたらしい…。
我らが島本町もかなりの田舎だけど、ここはもはや……外国の相が有る。

 これ程文明から遠ざかった地に来てもこうやってノートパソコン開いてキーボードを叩いてるワシって……。
そしてその方が仕事がはかどってると言う事実。
つくづく、業が深いですなぁ……(汗

2001/07/13(FRI)
 先日、同業のある人とお会いしてお話しました。
偶然、話題が元同僚の話に。
そうですか…全然変わってませんか……。
いや〜、別にどうでもイイんですが〜。

2001/07/06(FRI)
 仕事をする上で、僕のような職業に人間からすると、「同じ物が見えてる」という事は凄く重要になる。
特にゲームを作る時は、エロであろうが何であろうが、必ず複数の人間が関わる事になる。
「これこれこう言う感じで…」と喋ってる時に、分かって無い人間の顔をされるのが一番苦痛になる。

 「見えない」以上、どれだけ言葉を尽くしても、もう相手には伝わらない。
何を表現したいのか、が分からないまま一緒に物を作るのは無謀では無いかと。
目的地の見えないオリエンテーリングに出かけるような物で。
集団作業は難しい。
今まで、作品を通して「思った通りの物」が作れたと思った事は一度も無い。

 逆に、その不協和音から面白い物を生み出せればイイのだろうけど、それは個のレベルが非常に高い時にのみ起こる事なんじゃ無いだろうか。
結局、人、金、時間を生み出せない自分が一番悪いのか…。

 何時になったら金に働かされるんじゃ無くて、金を働かせる側へ行けるんだろうね。
もう30も間近だっつぅのに……。

2001/07/04(WED)
 事務所にお客サンがやって来た。
ムサ苦しい男3人所帯に女性一人で泊まりに来たのだが。
いや、まさか一人で来るとは思っても見なかったので。
だって……なぁ?
気疲れしたぁ〜(´Д`;)

 それはそうと、前日に掃除をしてたのだが、ちょっと前かがみに掃除機をかけてて、伸びをした時に腰の辺りから異様な音が…。
グキッ!!
お…おぉぉおうぅッΣ(TДT)

最近特に運動して無かったせいか、関節がボロボロ(お腹はポッコリーズだしな)。

2001/06/30(SAT)
 魔法少女アイが来た……ッ!!
ここ1週間ほど悶々とした日々。
評判イイし、どこ行っても売り切れだし……。
だいぶ前から目を付けてたのに。
確実に手に入るように手を打ってたのに。
と、転がり回ってましたが、やっと届きました。
ありがとう杉田さん!!

 で、プレイした感想ですが。
 ここ数年『触手冬の時代』とか言われてますが、実は昔から何も変わって無いだけでは無いんだろうか?。
昔を振り返って見て、殊に『触手ゲーの名作って何?』って言われて、思い出したのってせいぜいがブレインバーストだけど、(当時としては)グラフィックが良かったってだけで、今でもプレイに耐えられる程の出来では無いし…。

 そんな中で、触手オンリーのゲームで、「ちゃんと」作られてると感じたのは久し振りでした…。
しかし、特筆すべきは、やはりそのグラフィック。
無茶苦茶です。
「敵が7割が割、海が3割」じゃ無いですが、画面のほとんどが触手。女の子は何処?!みたいな絵も。グラフィッカーも異様に気合入りまくりで、テクスチャも生き物っぽくて非常にリアルかつ気持ち悪げ。
イケてる(笑)
原画さんは、「縛鎖」の頃から「巧い」と唸らされてましたが、アイでも止め絵がカッコイイ。
最近のみ○みクローンだか、ねり○んクローンだかが横行してる中で、こう言う「自分の絵」を貫いてる人が「売れた」と聞いて久々に嬉しかったッス。

2001/06/07(THU)
 元同僚の人に頼まれて(?)、ついつい描いてしまいました…。
モーホー絵。
何やらモーホーでHPを開くとか言ってるので、他の同僚とお祝いに。

 その道の人に絵を見せて「どうっすかね?」と聞いた所、
「攻めはワルそうなあんちゃんで、受けは生意気なタイプの餓鬼なんだけど、攻めのあんちゃんに逆らえない位の勢いで!!」とか言われました。
いや、それ一回限りのネタなんですけど……(^ー^;;;

2001/06/01(FRI)
前日の日記を今朝見て。 「うっわ………(´Д`;)」←自分で

2001/05/30(WED)
 金が無い。
いや、銀行には有るんだけど、手元に金が無い。
夜食が食えない。腹減った。
仕方が無いのでカレーを作って食おう。
カレー。カレー。カレーはかれえ。
いや、中辛だけど。

2001/05/19(THU)
 この仕事をする人間は、女と付き合ってはイケナイ、と言う掟があった。
つまり、"エロ"に携わる人々の事だが。
女と付き合ってリビドーとかそう言うもんが満たされてしまうと、イイ仕事は出来なくなるのだ。
そらそうだ。溜まってるモン抜く為の妄想を、溜まって無いヤツが作るのには無理が有る。

 ところが、最近のいわゆる"エロゲー"は"エロ"だけでは無い。らしい。
これには古くは同級生、最近だと葉っぱとか、鍵とか色々有るんだろうけど。
だからと言って、たとえ代償行為とは言えども、愛とか恋とか言われてもなぁ…。
エロゲなんだから、エロでいーじゃん。と思うのは僕ちんだけでしょうか?

 売れ線なんで学園物作れ、とか言われても、自分が欲しくも無い物は分からんのよ、ホント。 コレってプロデューサーとしては失格なんかなー……?
とか思いつつ、前に出てくしか無いんじゃ〜(開き直り)。

 最近は色々なイベントにTOUCHABLEとしても顔を出しているんですが、まぁ、こっちの業界の人って、ブランド系の服着てる人が異常に多いのだけど…。
まぁ、外向きの仕事してる人だから特にそうなのかも知れないけど。
なんか、自分の仕事に対するコンプレックスとかの裏かえしみたいで嫌だのぅ…
(自分のコトは棚上げしておく)

2001/04/01(SUN)
 うぅ…参った。
今、東京です。秋葉原です。キツイっす。
諸般の事情で、企画はイチから振り出しに戻ったっぽいのに何やってんでしょうなー。ワシ。
せいぜいお手伝いして帰ります。
と、言いつつ、ひそか〜に(だったら言うなよ…)TOUCHABLEのTOPページの絵を塗り塗りしてたりする。USBのタブレットって便利やね。

  って……まだ色紙残ってるのに(汗
次は色付きで渡して上げられるとイイなぁ。
カラーはもうアナログで描く事は無いと思ってたのに。トホホ……。
練習あるのみ、か……(ー_ー;

 ……とか言いつつ、実は秋葉原には散財に来てたのだ(笑)
ターゲットはEIZOの18インチ液晶モニタ。
1600×1200ラインは欲しいけど、机の上に19インチモニタ置いたらライトBOXが圧迫されてしまうので。……って何!?30万円近くするって!? マジですか?(でも欲しい…)
新型VAIOも欲しいけど、どうやら液晶で1280×768が出るのは、今の所IBMの高いのとDELLのノートとかだけっぽい。
1400×1040の変則解像度はどーなんだろ?
VAIOでも、あの変なギミック付きのに採用されたら買おうかな…。
しかし……最新のG4マックと言い、どうしてこう、人が欲しい物買えそうな時にはどう見ても過渡期なのだろうねぇ。
適当なG4買ってしのぐかなー。533デュアル位有ったら印刷解像度で困らんのじゃろうか?
(って言うか高いよ)

2001/03/25(SUN)
 うぅ……鼻水の薬効くのはイイけど、滅茶苦茶眠いよ……。
昨日は新大阪のホテルに夜中の夜中の2時に駆け込み。
これがシティホテルなら予約無しだと『あいにく満室でございます』と丁重にお断りされてしまう所だが。助かりました、新大阪太陽石ホテル。

 今年の花粉症は、鼻水が酷くなったり全然平気だったりする。
嘘のように効いて、「注射が効いたのかも〜」とか思ってたらコレだ。
でもまぁ、マシにはなってるっぽい。

 以前お世話になっていた会社のデバッグ作業のお手伝い中なのですが。
昔は散々事務所の床に寝てた筈なのだけど、もう流石にそれは嫌かな……。
若い頃は色々無茶もしましたが、今ではもうそんな元気無いッスわ。
いやいや、マジで。

 今年は「より前へ。もっと前へ。」をテーマにやっとります。
やっぱ物作ってる人間が現状に満足しちゃったら終わりだよなぁ……。
僕と言う絵描きが何処まで行けるかは分からないけど、まぁ、水戸黄門の歌を聴くまでも無く、前に進まないと何も始まらんのやし。
少なくとも僕は、進歩しないのは嫌だな。

2001/03/21(WED)
 サンクリが有ったのに合わせて東京へ行く。
会場へ入るなり、ねこねこソフトの片岡サンにお会いする。
サンシャイン文化会館には昼頃に付いた上に持って行ったのが、過去の作品10+5本、オマケにポップも持たず、つり銭に至っては存在すら忘れていた。と、全くの「売る気無し?」状態。
しかも会場に入るなり、匂いにやられてグロッキー。
暖かくなるとどうしても、ね……
そんな状態の中ににも関わらず、ウチのブースに来てくださった方々、有難うございました。
スイマセン…新刊出せなくて。今度のイベントの時にはちゃんと告知しますし、コピー本位は出すようにします。イヤ、本当に……。

 その後、九条サン(リニアのコスプレをしてくれた方)と、ねこねこソフトさんの方々、TGLの方々を合わせて8人程でカラオケへ行く。
そこで、昔(メガドラCD-ROMの頃)から謎だったバンドのヴォーカルさんの正体を知る事に。
(いやはや、世の中何処で繋がってるやら分からない物です……)
次回作の資料を持って行ったのだが、そう言えばどうしたっけ???(死)

 夜はひとでサンの所で泊めて貰いました。
ミゥを描いてHPの更新素材にしようと目論む僕を横目に、IRCでsumisumiのニックで入って「○ンコー!チ○コー!チン○ー!」と連打される(笑)
次の日、FASE時代からのお知合い、原サンとひとでサンと3人で秋葉原をウロつく。
が、どうやら花粉症の最盛期だったらしく、鼻水に溺れてマトモな思考が出来ない……。
話したい事一杯有った筈なのに、何を喋ったのかも不明。
気が付けば送られて新幹線に乗り込んでました。

 家に帰って、死んだように寝る
最近、東京へ行く度にやる事が多過ぎて困る。
友達も東京近郊の方が多いし。とても一回の上京では回り切れない。
どーした物か……。

2001/03/14(WED)
 今朝、朝になるとウチのハムスターが冷たくなっていた。
出血は止まったのだけど、やはりブドウ糖すら舐める体力が無くなっていた。
衰弱死、だろう。
思えば、腫瘍が出来た時に手術しなければ、苦しまずに逝けたかも知れない。

 離し飼いしていたので、皆、足元に気を付けて歩くクセが付いてた。
餌が欲しいと走って来て人の足に乗って、あの小さな手でズボンを引っ張る仕草が可愛くて、ついつい餌をやり過ぎてしまった。

 ハムスターの寿命は、大体2年らしい。
2年と言うのは、「家族」になるには十分な時間で、「一緒に生きる」と言う意味では、随分と短い。最後まで苦しむ姿を見た、たった3日は、異常に長かったけれど。

 もう当分、生き物は飼えそうに無い……。

 寝れない中、開発用のマシンを組む。
真上君が自分で組んで失敗したIwillのRAID搭載マザーを3000円で買い上げてたので。

 でも、やっぱりちょっとオカシくなってたのか、いつもは絶対に買わないSeagateの7200回転HDD、バラクーダでRAIDを組んでしまう。30GB×2。
滅茶苦茶に煩い。
「速けりゃイイんだろ〜?ゲッゲッゲッ」とでも言いたげな作りだ。
グラフィックはG-FORCE2GTS URTLA(カノプー)。
CD-RWはPLEXTERの16倍速ATAPI接続。
Pentium3の933Mhzだけど。近所では、1GBは品切れ中。
ドライバーを黙々と回してると気が紛れる。

 つうか、マジに煩いな、このマシン。
あ、しかもネットワークボード買うの忘れてた……。

2001/03/12(MON)
 何でやねん!!俺が家出た時には平気だったやんけ!!?
ハムスターの調子が気になって仕方無い……。
手術の後が痛いみたいで、鳴いてばかり居る。
この歳で、こんなにみっともなく取り乱す事が有るとは思ってもみなかった。
もう何が何か……。

 手に載せた時、いつもは落ちつかなく動き回ってたのに、じっとしてる。
軽さが、身に染みる……。
こんなに小さな生き物が痛みで苦しんでて、それをどうにも出来ないのかと思うと、凄くイライラする。どんなワルでも、家族の心配はするものだ。

2001/03/11(SUN)
 3月10日は、ソフマップ新装開店のイベントで、TOUCHABLEも戯画ブース関連で参加をさせて頂いた。
お隣は、マヨちゃんグッズを販売するOVERFLOWさんで、思わずこっそり買ってしまう(ヲ。
ねこねこソフトさんを挟んで向こうはアイルさんで、『さくらのしずく』のポスターの余りのエロさに『これは……!!』と絶句(くっそー……)。

 その時、サイン会が有ったのだが、整理券が手違いで初期の予定を大幅にオーバーして配布されてしまう。2時間余りで50枚オーバーとか!?いやー、無理無理!!
結局、残り30枚は宿題となってしまったのでした…。
ここ数週間、右肘の腱鞘炎の後遺症に悩まされてる身にはツライ……(T_T)

 そこで他の会社の皆さんの色紙を拝見したのですが、やっぱ皆さん絵を描いてる人、少なかったです…。
OVERFLOWさんだけは、10数枚をキャラリクエスト有りで仕上げてたとか。
(僕も欲しかった……!!と、言うか流石のクォリティ!!)
 こう言うイベントで、少ない人に一枚だけの絵が当たるのと、多くの人に規制品でもサインして渡すのと、どっちがイイのかは難しいけど、僕ならやっぱ欲しいのは一枚きりの色紙が欲しいなぁ、と思うのですが。

 それより何より『スミスミって誰やねん?』と誰もサインなんて貰いに来ない事態に怖れ慄いていたので、ホッと一息。
でもなー…本当に欲しい人に当たってるとイイんだけど←整理券。
(無差別配布もどうかなー、とか思う光景では有った。
まぁ、僕の手が早ければもっと言う事は無いのだけれども)

2001/03/08(THU)
 ソフ倫の関西地域懇談会に出席する。
エレメントの杉本サン、スタジオE.G.O!の山本サンと初めてお会いする。
大阪のメーカーさんと余り知合いが居ないので、こう言う機会は貴重だと思う。
特に、ウチのように小所帯でやってる所こそ、やはり情報収集能力に欠けるので、是非とも出席するべきだと思うのだが……やはり正式な総会では無かったので、出席者はそんなに多く無かったのだけどれど、得る物は非常に大きかった。
と、言うか僕が何も知らな過ぎるだけかも……。

2001/02/23(FRI)
 発売日、不安な気持ちになるヒマも無く、大阪日本橋で営業活動。
とは言え、ねこねこソフトさんの体験版配布に便乗させていただいただけなのだが…。

何とかギリギリやっては行けそう。
ねこねこソフトさんは凄い。イベントで見掛ける度に思うのだけれど、あそこの販売促進力はヤマトの波動エンジン並です。
無料配布で惜しげも無く綺麗な手提げ袋を配る配る配る…デッカイ等身大ポップとか(何より「煽り」もさり気に巧い!)
見てるだけで勉強になります…。

2001/01/01〜30
 昨年から続くDollsAntiqueの追い込み、及び販売促進活動の一環で色々お絵描き。
(ウヲー!僕の絵がテレカになってるよ!!←実は初めてだった)
東京と大阪を行ったり来たり。
でも充実。ついに自分の城を築く事が出来た。
TOUCHABLEブランドの設立。
ここから。全てはここから始まるのだ。

 色々な絡みで、予想外にソフ倫に加入した訳だけど、考えてみればこれ、別に誰にも迷惑を掛ける心配無く活動出来る訳だし。
「失敗すれば全てが自分の責任」と言う事態にも、気持ちが引き締まる。

トップページに戻る
このホームページに展示されているCG・文章は僕に無断で転載、配布等をしないで下さい。
(c)1999 SUMISUMI. All right Reserved.