∵DIARY∵
■2002年の日記■

2002/12/30(TUE)
■年末
 今年も一年、このページを見に来ていただき、有難うございました。
って云ってもこの日記は暫くアップする事が出来まい、と思ったり。
お仕事大忙しです。こんな僕でも生きてます。

2002/11/20(WED)

■屈辱
 やられた…ある程度覚悟はしてましたが、何と適当な扱いを受ける羽目に…これと言うのも自分の今までの行いのツケが回って来たのでしょうか。
あからさまに最後尾回しな扱い。
 そうですか、そうですか、ウチなんざメじゃ無いですか。Eに怒られんのもTに怒られんのも困るけど、ウチがキレても何でも無いですか。いや、まぁ、そうでしょうな。
何にせよ、この落とし前は付けてやると固く心に決めて、今は引きつった笑いを浮かべるしか無いのです……あはははははははははは。


2002/11/09(SAT)
■超うめぇ
 巧い人達に混じって、たまに衝撃走るような絵を見せられるのは、とても刺激になって良いですね…余り受け過ぎると内臓に効いて来てヤバイですが……しかも絶対ワシより若いし( ̄ω ̄;)
思い出しました。昔、K氏に言われた「お前は褒められたくて絵を描いてるのか、それとも巧くなりたくて絵を描いているのか。褒めらたいなら下手クソ共の所へ行け、褒めてくれるから」と云う台詞を。

 …巧くなりたいです。
少々キツくても、自分より巧い人達と切磋琢磨して行きたいです。
「まだまだこんなもんじゃ無い」とかこの世で最も格好悪い台詞吐いてる内に、もうすぐ30歳です。
ヘタレで人生終われないです。
人よりスタートが遅く、絵描きとしての専門教育も経て居ない。
デビューした頃は『良くもまぁあの絵で金出して雇ってくれたな』と背筋が寒くなる程で。

 …でもなー、ワシの人生の中で『褒められる』程度にモノになったのはエロ絵だけな気もする。
デビューした時に『下手糞』から始まっただけに、凄くそう感じる所有り。
褒められてーなー……。

 くっそう、しかし、何食ってたらあんなになるんだ……???(食い物は関係無いだろ)

2002/11/07(THU)

■触手
 最近妙に多いなー。
仕事でやっていく以上、何か限定された好みだけで食って行ける程世の中甘く有るまい、と思っていた。
それに、金を貰って何かを描こうと言う人間が、ただで出してイイのはいわゆる「サンプル」だけだろうと。
だからサイトを運営する時に、サイトからエロ絵を消した。
(これは結局、金にならん絵は一枚たりとも描きたく無い、ダメ人間っぷりに対する言い訳でしか無かったのだが)
当然、いわゆる触手絵も。

 莢が売れた事で、触手の持ってる商品価値のような物に気が付いた人も居るのかも知れない。
アダルトサイトが激戦区のようなアメリカでも、マニアックな趣味の人々を顧客にするニッチなサイトは隙間産業的に賑わっていると言うし。
逆に、莢の売れ行きが異常に良かった頃、『アカン、このイメージが定着したら将来飯食えなくなるかも』と余計な心配すらしたのは、取り越し苦労のように思える。今現在は。

 IRCのチャットで触手好きな人らと話をしていても、『第一次触手ブームの生き残り』(失礼)が多いので気が付かなかったのだが、若い人らが最近触手とか描くみたいだ。
こう言う物もネコミミや、メイドさんみたいにブームが有る物なんですかな。
 余りに絵描きさんがネットに溢れかえったせいかも知れない。
誰も彼もがネットに繋がれば、当然その割合に応じて巧い絵描きも増える訳で。
その内、触手とか描くのにも余り抵抗感無い人も増えるてるのかも。

 僕なんかは、絵描きがエロを描く事は敷居が下がるような意識が強かった頃からエロをやってた訳で、その中で『触手触手〜』言ってる人間はアホだったし、敢えてそのアホさを逆説的に誇っていた部分もあったような……今となっては良く分からんけど。

 『エロはマイノリティーで有るべきであって、最近の人は抵抗感無くエロゲー業界に入って来過ぎ』と言う事をI氏に言われ、ウムウムとか聞いてて、自分でも同じ事を日記に書いた記憶が有る。
が、一つそこで気が付く。
『コレって、ただの新興勢力に対する拒否反応と違うんか?』
多分その通り。自分の生活が脅威に晒されている事に対する自然な反射行動でしか無いんだろう。

 ただ、デジタルノベルやアドベンチャーゲームの形式で、コンシューマで売る事は難しいので、エロの土壌を選んでる人も多い昨今の状況では、余り参考にはならないのだけれど。
まぁ、どんなゴム紐伸びきればプツンと切れてしまう物で。
切れるのがどっちの端かは分からないけれどナー。

 中途半端な所に居るし、中途半端なまま生き残れるとイイなー……とか。
甘い、甘い、ちゃんとしなきゃイカンよワシ。
来年は大きな節目だしね。頑張らないと…。


2002/10/29(TUE)

■使えねー
何じゃそら?

 最近なおきゃーから奪ったCLIEですが。MP3は素じゃ鳴らないし、PalmDesktop(同期ソフト)は行方不明だったし。
最新型なんか他のポケットPCに遜色無い性能なのにー。
うーん、かえって物欲が刺激されてしまった。
電車の中とかで色々ネタのメモとかには使えるし、電源押してすぐ使えるってのがイイ。
携帯でメールする習慣も無いので(迷惑メールのせいでiモードロックしてるし)。
 色々買おうかと思ったけど、それだけ部品付けるとゴテゴテして持ち運び難そう
意味ね〜〜〜。


■13人の怒れるワシ
 最近、妙に怒りっぱなしですが…13人の小さなワシが居て、その内10人は常に怒ってる位に。
健康には間違い無く悪いんだろうけど、死んだ魚みたいな目をして毎日送るよりは随分とイイ気もする。


2002/10/05(SAT)

■最近読んだ本
 『あなたは虚人と星に舞う』『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』『DADDYFACE 冬海の人魚』『宇宙生命図鑑』『クビキリリサイクル 以下続刊』その辺でライトノベル酔いしたので『街道をゆく25-中国・びん(文字出無い)の道-』『靖国』『壬生義士伝 上/下巻』『ローマ人の物語』。
 次回の企画をまとめてる最中でも有るので、やはり最近の若者文化(死)にも触れておかねば…と思ったんですが。
フト気が付いたのは、これらのいわゆる『ライトノベル』は小説なのにジャンプ等の週間連載漫画の手法で書かれてて、伏線引きっぱなし、プロットはガタガタ、前巻と矛盾する言動、何も解消しないまま終わる話……。
来週に続きが読める漫画と違って、何とフラストレーション溜まりそうな。
つうか、これ昔は『やっつけ仕事』って言いませんでしたか……???
(いや『面白く無い』とは言いませんが…ね。3巻でお話が破綻してるのは、ちと…)

■flower

 CD買ったんですが、PCで聞こうとしたらどうやらディレクターでクイックタイムムービーが流れ出しました。
結構面白い。何かこう言うので配布物作れないかな。

■禿げ山の〜
 ゲッゲェエエエエエッッ!!?
(洗面所の鏡に映る生え際に愕然)
ヤバーイ、ヤバーイ。やっぱ日ごろの不摂生か……まぁ、禿げたら禿げたで別にイイような気もするが。

0929税金補足
 何か毎週毎週請求書が届くんですが……しかも今度は府民税がー。
14万円×2(3期/4期分)てマジか!?
どう言う計算でそんな事になっとんじゃーーーッ!!?
アカン…さっさと法人化しないと死ぬ……。


2002/10/05(SAT)
■北風がバイキングを以下略
 オヤジの手術も無事に終わり、何とか一息です。
昔だとこう言う事が身近で起こるとかなり動揺していた物ですが、イイ加減『自分で何とかするしか無い』のが骨身に染みて来ると、かなり図太く構えられるようになりました。
 まぁ、この歳になって手に入れられた物といえば、自分(達)の技術で自分の生活を維持している自負のようなモノ位ですし……ちょっと最近、怠け過ぎですけどね。

 もっとレベルの高い仕事を目指す為には、逆境はちょうどいいタイミングかも知れ無い。と無理矢理ポジティブシンキング。さっさとギアを入れていかんともうイイ加減に歳ですからのー。

 オヤジ自体は言わないけど、周りから『いい加減孫云々…』言われるようになりました。
とても『自分以外の命』にまで責任取れる自信が有りません。
ヘタレで御免なさい。おじいさんおばあさん。そしておかん。
僕には北風が足りませんでした。それとも、色々考え過ぎなだけか?
周囲を見てて、何でそんな不安定な生活で普通に『家族』作れるかなー、とこっちが心配になる…。

■無能

 いやいやいやいやいやいやいやいや。

2002/09/29(SAT)

■父入院
 癌だそうです。最初はさほど大きな病巣では無く、すぐに手術が終わる、みたいな話を聞かされていたんですが、昨日先生の方から説明を受けた所、進行性の癌の上、かなりの期間(4〜6年)は経っていました。
病巣も6cm程とかなり大きく、当然周囲の組織と血管、リンパ節まで取るので大掛かりな手術になるとか。
間の悪い事に、満期になった生命保険を解約した直後の事でした。

 稼がねばならなくなったので、今までのようにのらりくらりとした生活にも、おさらばです。
何処まで自分にできるのか正直不安の無い訳では無いのですが、もうやるしか無い状態です。
しかし、こうも逆境続きなのは、やはり生まれの巡り合わせなんでしょうか……。
ちょっと楽が出来そうになると、まるで『休むな』とばかりに誰かに小突かれてる気分。

■赤字と税金
 赤字です。ついでに税金です。
個人事業も2年目になると税務所から帳簿の付け方やら何やら見に来ます。
帳簿を母に付けさせていたんですが、まぁ、酷い間違いが何点か有りまして。
特に、売掛、買掛とかの簿記の基本の部分が分かって無かったので、かなり面倒な事に。
400万円単位の金が12年と13年を行ったり来たり。
結局、今月は住民税とか、府民税とか、個人事業税とか、修正申告とか何とか合わせて50万円強の出費。
オマケに消費税を15年から申告する事に…今年の売上は全然なので、来年の申告で延びそうですが。何にせよ、この大変な時期に……。
 しかし、税務署の人はこっちが同人で通販やってるのまで知ってましたからな…ホームページとか、キッチリ調べて来てんの。どっちで来たのかなー。同人やってる人は帳簿とかしっかり付けておいた方がイイですぞ。
ウチはショップメインなんで、銀行口座に全て記録残ってたので事も無し。♪〜(⌒ε⌒)

■嫌な面
 そんな時、TVを付ければ北朝鮮国交回復交渉や拉致問題のニュースが。
『ああ、結局この国は異国に連れ去られて殺されようが、別に国民の命なんてどうでもイイんだな』と、今更ながらに実感してみる。
 皆、拉致被害者の内、『死亡』:とされた8人もの人々の事を忘れ去ったようなこの現状は何故だ???今まさに怒らなくてはならないのは『そこ』じゃ無いのか?日本が幾ら没英雄の国で有っても、ランボーは居なくても、他国家の手で行われた自国民の殺人に何故国交正常化を前提にして話合わねばならない?
再会の感動で怒りを故意に流そうと仕向けているのは誰だ?
(同時にコレは国民性を次々と捨てて行き、愛国心を無くした戦後の日本国民のせいでも有るとは思う。政府だって国民(の一部)の手で運用される訳で、愛国心の無い国民からは当然愛国心の欠片も無い官僚や議員が生まれるのだし。)
僕には、日本から『義憤』と言う感情が薄れて、今にも無くなりつつ有るように見える。

 尊皇攘夷を叫んで死んで行った幕末の人々は、何もこんな国を作ろうと思って命を的に闘った訳ではあるまいに。
日本が『日ノ本』で有る事を捨てて得た物は、果たして割に合う取引だったのだろうか。
『サムライ』に対する憧憬が日本に色濃く残っているのは、懐古主義と言うより『こんな国にしたかったのでは無かったのだけど…』と言う今の国全体の気分を表している気もする。バブル前の日本が生き生きしてた時代には今程でも無かった気もするし。
…とかエロ絵を描きながらブツクサ言うワシ、最悪の構図。

 それはそうと、最近テレビ画面を賑わす『エリート官僚』の顔を見ていて思うのは。
本当にコイツ等人間なんだろうか…?』と。
ゼイリブじゃ無いが、皮を剥いだら爬虫類でした、って言われても驚かない。
顔面全て妙に脂ぎってみたり。目が異様に離れてイ○スマス面だったり。
嫌な具合に人間離れしたツラが多いのは、彼等がやってる事がツラ構えに出てるからでは無いか、と夢想したりする。人相(顔の美醜は置いておいても、目付きとか、口元とかね…)に人格って、出てると思うんですよ。何言った所で。
ちっとはそのだらしない口元引き締めてカメラに写らんかいな。
(自分が馬鹿面を晒した事は捨て置いて言うが)

追記……最近では流石に世論の追求も厳しい外交問題でコケる訳にも行かないらしく、
      
お役人サンも大変なようだが…この位緊迫した情勢に有った方政府はダラけなくてイイのかも知れん。


2002/09/26(FRI)

■日記分割
 絵描きの癖にダラダラと文章垂れ流すので、気が付けば日記が異様に長く。
ISDNとかで見に来てたら嫌がらせにしかなりませんな。
って事で分割してみます。

■掲示板
 ツリー形式から日付形式に。
でも書き込みが少ないのは変わらないのだった。

つか、次の同人計画発表したにも関わらず、随分と反応薄かったり。ゲフ。

トップページに戻る
このホームページに展示されているCG・文章は僕に無断で転載、配布等をしないで下さい。
(c)1999 SUMISUMI. All right Reserved.