∵DIARY∵
■2003年の日記■

2003/12/23(TUE)
■ヘッドホン
 前使ってたアルミハウジングのヘッドホンが、稼動部分のプラ部品が粉砕して使えなくなりまして…高かったのに意外とヘモい造りに暗澹とする。応急処置して使ってたんですが、何か折れた部分が側頭部に突き刺さるんですが…使用中は応力がかかるのでどうしようも無く。
音自体は凄く良かったんですが…もうパイオニャーの製品は買わんぞ!プンスカ。
で、今月のMacPowerで見たAudioTechnicaのATH-EW9に一目惚れして買ってしまいました。
イヤーフィット型のはソニャーのが耳は痛いわ音悪いわ音漏れするわで余りいい印象無かったんですが…ふぉおおおお!空気のような掛け心地に…何と言うか…こんな小さいのに音の響きが全然違うんですよ。 これはイイ買い物だった。

■iTUNES WIN版
 やっぱ使いやすい上にWEBラジオがいいですねー。
気分に合わせてサクっとジャンルで検索出来るし。日本のWEBラジオはどうも…放送曲単位でしか無いからジャンル分けじゃないし…変な既得権持ち込むなよー。
リアルタイムで同じ放送聴ける訳でも無いから意味無いし。
今はMP3プレーヤーもSONYの使ってるけど、こうなるとiPOD欲しい所。

  さっさと仕事して色々欲しい物買えるお金作らないとー。
新しいノートPC、PowerMac‐G5、iPOD、21インチ液晶モニタ、チャリとか、あ、パスタ用の深い鍋も……あー、欲しい物有り過ぎる〜。勤労意欲湧きまくりだ〜〜〜(←棒読み)。

■代償行為
 萌え系のエロげーをやってましたが…やはり代償行為なんだなぁ……としみじみ。
いえ、寄る年波を感じてみただけです。

2003/12/13(SAT)

■Gパン
 僕は「Gパンしか穿かない派」なんですが、困った事にckのGパンがどんどんと股上が短くなって(出たお腹がポッテリ乗ってしまう上に腹が冷える)、生地が堅くなってしなやかさが無くなり(しゃがむと苦しい)、細身系しか無い(太腿キツー)と、3重苦です。
しかも、メーカーによらず、年々この傾向は加速していて。
昔は安くてゴワゴワしてても良かったんですが、1回楽なのに慣れてしまうとなかなか…。
だったら普通のパンツ買え、とかそう言う事なんですが。
そ れ は お 断 り す る 。
長いズボンはGパン。もはや好きとか嫌いとかじゃ無く当たり前なのです。 でも、ビンテージとかは嫌なんだよなぁ…。
 これはもう死活問題なのじゃよ?
本来なら宇宙の掟で、リーバ●ス着用が義務付けられておる所を、5年前の他メーカー合法論でようやく死文化しつつあると言うのが宇宙の現状なのじゃよー。
いや…まぁ、さっさと痩せればいいんですが……何か昨日より500g程太ってるぅーーー(ガーン)。

■月姫
 遂にやりました。つうか、未だに普通に通販されてる辺り、一体どれだけ売れたのだ…。
やってみて思ったのはやはりシナリオの構成力がかなりのハイレベルに有ると言う事。
未だに「痕」を引きずってる自分としてはかなり楽しめたのは事実。
これだけ丁寧に作るのにはかなりの時間と、スタッフの作品への愛が不可欠なのだろうなぁ、と。
少なくとも、己を省みる良い材料にはなりました( ̄人 ̄)。

 ただ、これを実際にやって見て、やっかみとか嫉妬とか置いておいても、新作Fateを流通ベースに乗せるのは、戦略的には正しいのだけれど、どうかなぁと思う。
同人、と言うかインディーズで活動していながら、ある意味もう既に『ゲームの販売その物』としては頂点に達してしまった訳で、むしろ正規流通に乗せる事の弊害の方が大きいと思う。
同人作品の2次著作物が商業流通に流れてる、それどころかアニメ化、と言う異常事態すら起こしたこの作品は、ある意味この業界の閉塞した状況に新しい形態を作れたかも知れないのに。
勿論、正規流通に乗ってる商品の方が経営戦略は打ちやすいのだが…。

 同人と商業に両足を片方づつ突っ込んでる僕のような人間の視点からすると、正直、商業流通でのゲーム作成はシンドイ。『物を作る』視点からすれば『余計な事』としか思えない事が凄く多い。
そこをカバーする為に流通サンや販社サンと手を組む訳だけど『どこまでが仕事なのか』って線引きは結局自分でやらなくてはいけないし、そこに金銭が関わる以上そこには強弱関係……うをー、俺何書いてんだ!?ヤベーヤベー( ̄д ̄;)

 あー、でも、TYPE MOONの規模ならもっと上に行けるしなぁ。
流れが有る以上乗らないのはアホだし。いや、「世界を変える力」ってのはなかなか持てない物なので。ただの愚痴です。ハイ。

■CROSS†CHANNEL
 同じく。最近は勉強の為にシナリオ系のゲーム漁ってます。
シナリオ、って言うと語弊が有るかも。 「キャラクター描写と構成力」と言った方がしっくり来るかと思います。 文体がどうとか言うのって、何の役にも立たないし。
 圧巻の出来では有ったんですが、色々思う事も。
OHPの記事読んでどんなゲームか分かれってのはちょっと不親切過ぎかと。最初学校にアンテナ建てて青春グラフティする話かと思いますた(いや、間違いでも無いが…)。
物が物だけに、目に見えるウリ(うをーまるで流通の言い草だ!)って難しいかとも思いますが。
シナリオライターの発想だなぁ……月姫の持ってる「分かり易さ」に欠ける所とか。これは口コミで売るしか無い。ああ、むしろその方が嬉しいかも(作り手としては、だが)。
山…げふふん、田中ロミオ氏の力量が無いとそもそも成立しない戦略なので参考にならず。
内容に関してはネタバレに触れない訳にもいかんので触れません。ただ、冬子萌へ!!

■同人の利点
 利点、と言うか、莢の時から思ってる事が。
同人市場と言うのは年々広がってる割に、成果主義なのだと。物の良し悪しを客が自分の目で判断してる。 つまり「いい物は売れる」世界だと思うのです。
そこに強く惹かれる物を感じるのです、僕は元々怠け者なので。
「作る者と儲ける者が違う」と言う絵描きの現実に抗し易い場でも有る。
 この世界を維持して欲しいと思うし、自分が描く物を訳の分からん他人の理屈で制御されるのはやはり我慢ならない(発表の場を制限されるならともかく、無くそうとしている連中が居る訳で)。
それを見るか見ないかは、一個人として自分で判断すればいい事なのだから。


2003/12/12(FRI)

■イラQ
  米軍に対し、一日に120件の襲撃事件ですか…。
それだけ精神的に追い詰められればその内、ヒステリーを起こした兵士が一般市民に発砲してもおかしく無い。
そんな状況にも関わらず、自衛隊は攻撃を受けた際の対応が一々動きが鈍そうで…無反動砲持って行くのは当たり前としても、ちゃんと撃つべき時に撃てるのだろうか。今現在の状況を見るに、命令系統とか悠長そうなんですが…。

■自衛隊
 今度の派遣で、どちらの方向に転んでも動きは軍拡でしょうか。
・活躍する→『今後より一層貢献を!』と言うお題目の元に兵員輸送機購入から装備増強まで…他国での活動を前提にした訓練もより行われるだろうし。
・自衛官戦死、もしくは同盟国を見殺し等、問題頻発→法改正への圧力に。

 北
の事も有るし、今の実質防衛力としては役に立たない構成や法は見直すべきだとは思うけど…そんな、人の命を使って『政治』すんなよ……そうならないように動くのが仕事ではないの。文民統制って兵士の命を文官が軽く扱う事の意じゃ無いだろ。
派遣するって言うなら命賭けで調整でも何でもして、せめて万全の体制で送り出せよ。
外部からの攻撃に対する前に、国内の政治事情の前に倒れる為に兵隊さんになってる訳じゃねーんだぞ。確かに、今のままの自衛隊じゃいけないってのは分かる。
でも、このままなし崩しで派遣して、戦死者の遺族の前にどんな面で立つんだ。


2003/12/07(SUN)

■東京都青少年〜条例
  うわー、議事録読んだんですが、どっかのエロサイトの反対表明よりイタイ人達が密室で事を進めんと画策してたのが分かり、唖然とする。
何ら具体的なデータを示さないまま、 感情論だけで話てる。「話し合ってる」じゃ無いのがミソだ。
良かったー、あいつら本当に馬鹿で。そうじゃ無かったら本来とっくに規制側の思うがままだった筈。
他人の意見を聞かない人々は、他人の人権等に興味が無い人でも有る。
あんなのをのさばらせちゃイカンよ、本当。

 ちなみにこの手の反対運動のバナーを貼るのは今までは嫌だった。
大体が(注意を引く為に)センス悪いし、何より僕が行く先々であの手のバナーを貼ってる人が、やっぱり自分勝手な感情論しか書いて無かったから。「俺の好きな児童ポルノを取り締まるなんてけしからーん!Σ(>.<)ノ」みたいな人、多過ぎ。そんな本音書く位なら何も喋らない方がまだマシ。
運動を実際に進めて矢面に立ってる人々は、勿論理性的で、少なくとも理論武装してから口を開く頭を持ってますよ。
大人の話合いなんですから、せいぜい邪魔しないようにしなさいね。って事で署名だけなら頭悪い僕でも(喋るとこの日記みたいにボロが出まくるしね)参加出来るので、集めて持って行きます。
当日になってから動いてると非常に混雑するかと思われるので、あらかじめダウンロードした用紙を印刷して記入して持って行くのがイイと思われます。署名は肉筆じゃないと意味が無かったんじゃないかな(うろ覚え)。

■風船右翼
  ふと、飯を食いつつ考えたのが「俺って風船右翼だよなー」と言う事。
最近の報道でニワカにかきたてられた愛国心が、風船の様に「プー」と膨らんでる自分を客観的に見て、そう命名してみる。
別に国の為に何かをして来た訳でも無いし、兵役を果たした訳でも無いし、日本人で有る事を誇れるような事を持っている訳でも無い。ましてや血刀ぶら下げて国賊と目した人間を斬り殺しに行く度胸も無く。 むしろちょっと前までは「この国」を嫌悪してたような記憶も有る(歴史教育のせいも有るが)。
結局、生きて行くのはこの大地しか無いと言う事が身に染みるようになった今では「この国の有り方」を嫌悪こそすれ、良くなって欲しいなあ…とは思うのだ、が。
何せ、風船だからね、中身が無いのよ。膨らんでるだけ。ちょっと突付けば破裂するし。
周りを見回せば、同じような風船が結構風に吹かれて舞ってるような……でもこれって、余りいい風潮では無い。戦争の種火と言うか……。
 どうも「強力なリーダー」と目される人々(石原都知事とか)には共感出来ないし…って、そりゃそうか、やってる事が反社会的な生き方の表層で揺れてる木っ端じゃなぁ。
ぱぁん。破裂しますた。


2003/11/10(MON)

■平気
  平気な訳ねぇだろこの馬鹿野郎共が。
訳知り顔で他人の生傷を逆撫でしてんじゃねぇ…何も言ってねぇって事は、話す事はねぇって事だ。
しかも全部自分が悪いんだって事が分かってるだけに辛い。独りで悶々とくだらない考えに身を浸していると…あー、鬱だ。
くーじーけーまーせーんーよー、おーとーこーのーこーでーすー…。

■テロ

 便利な言葉も有ったものだ。『侵略に対する抵抗運動』ってのはレジスタンスと言うんだと思ってたけど。
勿論、アメ帝の言う『解放』うんぬんを本気で信じてる馬鹿なんか居ないとは思うが…
大国のパワーゲームの激動を、今の日本がパフォーマンス政治だけで渡れるのだろうか。 ましてや、自衛隊員が命を賭けるような『大義』が何処に有るのか。(しかもこれを書いてる間にも日本の外交官2人がテロで死亡したと言うニュースを見る…黙祷) 。

  かつて司馬遼太郎も『アメリカ素描』の中で書いていた。
『アメリカはベトナムで他国の内臓へ手を突っ込めばその国の風土病に自国も感染すると言う事を学んだ』 あれ程高く付いた教訓をすっかり忘れたのは、やはり初めて本土への攻撃を受けた激昂からだろうか。ベトナムと違う点は、まさしく『殴られたから殴り返せ』と言う、もの凄く単純な国民的な『気分』だろう。
 反戦を訴える者を排斥して黙らせる姿は、戦前の日本を思わせて皮肉を感じ無いでも無い。ベトナムの頃と違うのは、情報をコントロールし、反戦運動を芽の内に潰すノウハウとか溜めてそうって事か。全世界を盗聴 する被害妄想国家ならやりかねない。 (いや、妄想でも無いか、確かに今の米国を好きな奴はそう多くない筈)
最初に殴りかかったのはどちらの方なのかを、彼らは都合良く忘れているようだが。
それとも、世界のどこかで自国の兵隊に殺される異教徒の事等覚えても居ないのだろう。彼らは単純陽気な国民性らしいから。悪気が無いなら核兵器を使っても二酸化炭素を好き放題撒き散らしても兵器を世界中にバラ撒いても劣化ウランで死の国を作ってもイイんだ。
へぇー、へぇー、へぇー、へぇー、へぇーーー。

  これから先に有るのは報復と泥沼だ。結局、フセインの望んだ都市ゲリラ戦の様相を呈して来た。それも、ごく普通の市民が自然発生的に自爆テロを行うのだ。治安がどうとか言うレベルの話じゃない。白血球の免疫活動と何ら変わらないし、その機能が死ねばイラクと言う国も死ぬのだから。
誰が自国をアメリカの属国にして欲しいと望むのか。

 癌や白血病で苦しむ家族や我が子を見た親は、武器を取るだろう。俺だってそうする。戦車に棒切れで挑む様な悲惨な決意でもって、銃を取るだろう。
そんな所へ手を突っ込めば間違い無く『感染症』に伝染するだけだろうに。自分の保身の事しか考えて居ない奴等が自衛官に『死んで来い』と言うのか?誰の為に?アメ公の石油利権の為にか??

  『この後のドロ沼よりも石油利権の方が旨みが有る』と言う判断をした奴が居て、そいつはのうのうと他人の犠牲の上にあぐらをかいている。 地下資源を奪わんと侵略して来た軍隊に、子供を殺された親が、妻を殺された夫が復讐をする事は、本当に『テロリズム』の名に値する事なのだろうか?
(勿論その理屈で言えばグラウンドゼロで家族を同様に亡くした人々には同じ権利が有る。が、その理屈が通用するはウサマ=ビン=ラディンとタリバン党までだと思うんだが)

 結局、 イラク侵攻のお題目だった大量破壊兵器は何処へ行ったのだろう?水増し報告書を書いたイギリスの学者は『何者かによって』殺害されている。
こんな事がまかり通っているのを、ネット社会のお陰で我々は幸か不幸か目の当たりにしている。
「もうやっちまった物は仕方がねえだろ」で通るのか?本当に???そんな事を抜かす奴ら相手に「国際社会に貢献」しないといかんのか?
だとしたら、もういい加減に日本も自国を侵略から守る軍隊を作る必要が有ると思う。
ここから先は、何者も戦火を免れ得無い時代が迫っているのかも知れないのだから。
少なくとも、北との戦いになったら火の粉が降りかかるのはまず韓国、次いで日本な訳で。
良かったね、日本に地下資源が無くて。


2003/11/10(MON)

■二日酔い
 胃が痙攣して吐くモノも無いのに吐き気と頭痛に丸一日のたうち回って。
それ位の自傷行為で、ようやく自分のアホさに区切りを付けれる事も有るのです。

ウィスキー一本位開けたら、もっと回りに当り散らせるかとも思ったけど、もう全然。呂律回って無いだけで普通に笑ってんの。
最後の方の記憶は流石にぼんやりしてるけど…ドラ、昨日はゴメン。仕事有ったのにね。


2003/11/01(SAT)

■ふもっふ
 おもしれぇ!!てくてくサンのサイトでニッコリ微笑む3Dてっさちゃんを見て「これは何だ!?」と電流が走り調べました。フルメタル・パニック?〜ふもっふ〜ですよ。
フルメタル・パニック!自体は知らなかったんですが これは久々にアニメのDVDとか買う事になるかも。

■甲殻機動隊地上波放送
 うーん…「笑い男事件」のシリーズはもうDVD持ってるので何とも…つうか、WOWWOWで見た人からすれば何だかなぁ。海外で評価が爆発したから日本で後発ってのもねぇ……アニメ振興だの、所詮何だかんだ言って、日本の国も放映してるTV局も、まだまだアニメとかゲームとかの本当の価値、分かってねぇなぁ、と思います。
 いや、TV放映自体はイイ事です。硬派なストーリー構成の中にタチコマの可愛さが光るぜ。必見。
でも、最終話の老人ホームのオジイチャン、何で榴弾なんて持ってるの…?(笑)

■マリ見て
(著: 刊:コバルト文庫)
 「マリア様が見てる」も遂に12月にアニメ化とか!祥子様たまんねー!!
何て言うか、読んでて背中が痒くなるような少女漫画の世界なんですが、これがまた楽し恥ずかしい。 大人買いで全巻揃えてしまいました。
ゴメンね。僕の横で立ち読みしてた子。最後の最新刊は僕が持って行ってしまいましたよ。
フォフォフォフォ。
いい歳して大人買い、いい歳だから大人買い。

■イリアの空UFOの夏
(著:秋山瑞人 刊:電撃文庫)
 最初ね、何か読みたくならなかったんですよ、本屋で見かけた時。表紙にピンと来なかったと言うか……。ナオキャーが例によって買って来た1巻を事務所に置き去りにしたのがきっかけ。「しょうがねぇなぁ…」とか言いながら読み始めて、1巻読み終わる頃には既に本屋に続きを買いに行く準備をしてました。
で、今読み終わった訳ですが。
めちゃめちゃムカつくわぁ……!!
こんな後味悪いのは、中学時代に読んでトラウマ残した「妖精作戦」(著:笹本祐一 刊:朝日ソノラマ文庫)以来ですよ…でも、読んで良かったです。
「ライトノベル読んで涙ぐんでる30男って」絵にしたら最悪ですが、出るものはしょうがない。ついでにショットバーでしんみり酒飲んでみたりしてな。原因知ったらバーテンはどんな顔するかね。
 惜しむらくは、最近では活字媒体も大量生産大量消費で、こう云う良作がどうでもイイ新作の波に押し流されてしまう事でしょうか。結局、京都、梅田と探し回り、日本橋の「虎のあな」でようやく見つけたと言う有様で…。

この人の本、残りも買いに行きます…ちッ。


2003/10/12(SUN)

■村上春樹と筋肉少女隊
 東京に居るナオキャーとMSNで話してて、滝本竜彦(著:ネガティブハッピーチェーンソーエッジ)が筋少のファンだとか週アスのインタビューで言ってたと言う話から始まり、そこで最近なってようやく村上春樹の「ダンスダンスダンス」(ユキ萌へ!俺も自分の娘にはハワイでピニャ・コラーダ飲ませたいですよ)を読んだとか言い出し、このマゾヒスティックなナルシズムはある世代に特有の現象では無いのか、とか語り出す酔っ払い二人。
 同様に、筋肉少女隊を未だに聞いてる連中にもこの「マゾナル」現象は共通するのでは無いか!?と理論がワープ現象を起すが、もちろん気が付かない(筋少が何故マゾナルなのかとか基本的な部分はマゾナルにしか分からないので、マゾナルな人以外読み飛ばして下さい)。
この二つの作家はある一定の世代に、くっきりと負け犬の烙印を刻んでいるのだ!!

ええ。もちろん酔っ払いのたわ言です。多分。

 でもあの時は確かに何か論理的電気が走ったのだけどなぁ……もっと前の世代だと太宰とかがマゾナルの走りだと思うんだけど。
この手のタチの悪い作家性は売れてしまうと消えてしまうと言う困った性質を持っているので、最近の村上春樹の小説は何だか物足りないなぁ、と思ったりもします。


2003/10/11(SAT)

■PCA○gel
 先月号から高橋直樹…って言うかナオキャーのコラムの挿絵を担当してます。
なかなか僕自身も楽しめるお仕事をさせて頂いてますので、一回見てやって下さいな。
前回のネタが「幼女に踏まれ」云々となかなか派手だったので、今回も飛ばし気味に。
どこまーでーもー行くーーよーーー。
(ほどほどにな……)


2003/10/10(FRI)

■ラポート倒産
 ちょっと信じられない気持ちでこの話を聞きました。
ファンロードを小学〜高校の頃に読んで居た身としては、一つの時代の終わりを感じ無いでは居られません。 よしおとか、アミバとか、偽伊達臣人とか、昔好きだった常連さん達の絵とか、走馬灯のように……。
 インターネットのせいで誰でも気軽に自分の絵を発表出来る(しかも「」が無い)ので、絵描きのコミュニティーが早々にネットに移行してしまうのは目に見えては居たのですが。
(ファンロード自体も野郎には買えない紙面になって行きましたし)
同じような事はかつて深夜ラジオの番組でも言われていましたしね。

 マイキャラとか描くのが自分の夢で有った頃の事を思い出して、「思えば遠くへ流れて来た物だ…」と感慨も。
ああ言う、描いた絵も選ばれなければ消えてしまう、と言う真剣勝負な世代で無くなったせいか、ネットの絵を見ていても、余り仕上げとか背景とかの技術は重要視されなくなっている気がします。
大量生産・消費に付いて行くには仕方無いのでしょうけど。
確かに編集者の曖昧な「好み」で判定されてしまうよりは、より多くの目に触れる機会も増えましたしね。

  ああ、ちょっと感傷が混じってるなぁ。どっちがいい悪いの問題でも無いのですが。
それ程、あの雑誌は自分の人格形成期に大きな存在だったと云う事なのでしょう。

※……そいや、昔好きだった真部ヒロトさんって何してるのかと思って検索したんですが、もう消えた掲示板のログしか出て来ませんでした。コバルト系か何かの挿絵を描いてるとか聞いた気もするので、知ってる方、教えて下さいませんか?

■米
 この間、テレビを見てると、ニュースでやってました。
米泥棒の話。
思わず「……はぁッ?!Σ( ´ д ` ;)」 と素っ頓狂な声を上げて硬直してしまいましたよ。
いや…実家の近くには田んぼがたくさん有りますし、田舎ではばあさんが今でも一人で畑を耕してるのです。
「田んぼ畑に唾を吐くな、ゴミを捨てるな」とか親に頭を殴られて育った、 そんな僕らの世代から見ると、ちょっと我が耳を疑う話でした。
いや、これってごく普通の道徳以前の事であって、道徳とか取りこぼしたような怪人エロゲンガーでも分かるような事が分からん奴らが居るのかね…?本当に??
だって、飢饉じゃ無いんですよ?飯、普通に食えてるんですよ??
北朝鮮ならともかく……ええええ???

 お百姓さんもまた、インタビュー受けて「盗んで食べるのはすぐだけど、育てる方は一年間…」と話してる。
まさか畑から物を盗んで売り裁いて金を儲ける人間が居る、とは思っても居ないのだ。まだ。
痛い。余りに痛すぎる話だ。
なんだこの国は……。

■使い分け
 いや…今ので思い出しましたが…。
そーいたや、アレって別に怒るまでも無い事だったのだなぁ、と思い出した事が。
僕は昔「利用価値が無くなったらさっさと切ればいい、お互いに利益を出し合う事が出来るのがギブアンドテイクって事じゃ無いのか」みたいな事を吹いてた時期が有ったんですが。
 勿論、人間、常に隙無く生きる事なんてなかなか出来ない事で、そんな事云ってたら3度ばかり、ショーシャンクばりに「スミスミここに有り」と吊られる事になっとる訳ですが…。
自分で言ってた事されたからってキレるて、エライ幼い人格をしてたのだと思う今日この頃。
どうしてこう、自分で言ってる事も実行出来ないのか。
相手によって判断基準が上下するのって本物じゃないよなぁ。
もう30ですよ……そんな事に今頃になって気が付くて……えええええ???
アゴ無し並に「その男、生まれた時から手遅れ」 か。

■踏み分け
 うぅ…「幼女に踏まれたいとか本当ですか!?」みたいは反応を各所で頂き…。
も   う   勘   弁   し   て   下   さ   い   。(T 人 T)

いやでもまぁ、踏まれたいんですけどね……ええええええ???
人間も30を超えると色々有るのですよ。
いやホンマホンマ。これほとんど真実なんや、信じてくれー。(黒ボン風←誰も知らんて)

今日は「ロード・オブ・ザ・リング2」と、1200円という価格に釣られて「アマデウス」のDVDを買ってしまいました。


2003/09/03(WED)

■ウィルスについて
 ちょっと酷い目にあってます。
今の仕事用サーバーでは、どうやらウィルスプロテクションも無いようなので、早々に移転を検討中。
昨日の朝からの計算で、計128通のウィルス感染メールが僕のメールボックスに届いています。
一瞬『攻撃されてんのか!?Σ(`д´;)』と思った程で。
しかも、DIONからは「ウィルス検出のご連絡」とやらが。未だにこんなもん送ってるの???fromアドレス詐称に決まってるだろうに……(とか言って昔間違えて警告メール出したら指摘されちゃったり)。

  全マシンにウィルスバスター入れて、プロバイダのウィルスプロテクション掛けて、OUTLOOKのプレビュー機能まで切ってもコレです。 幾ら怒っても仕方無いだけに、無力感に襲われる。

 で、何処のアフォが今時ウィルス対策もせんとインターネットしてやがるのかと思いましたが…仕事で使ってるマシンの安全対策をしてない奴がどんな扱いを受けるのかは、下記のアドレスを一度参照した方が宜しいかと。

ウイルス感染者に対して下される“社会的制裁” ZD Net Japan

 ウィルスが広まり出して、その対策パッチが間に合わない程の最先端wを突っ走ってる人は知りませんが、普通に生きててちゃんと対策してりゃあ、そんな被害を受ける可能性は低いかと。

 ところがこれは「顧客へウィルスメールを送り付けたりなんかした日にはもう…!」なビジネスマンの話であって、「そんなお金無い」とか、「(最近のウィルスは)自分のマシンに直接被害がある訳じゃ無いから実感が無い」とかでウィルス対策ツールを入れて無い人が平気でネットやってる訳です。
正直、その想像力の無さには暗澹たる気分を隠せない。
トレンドマクロが無料でウィルススキャンサービスと対策ツール出してますが、どうせその程度の意識の人間がそんな適切な対応を取る訳も無く。

 最近日記は頭を冷やしてから書く事にしてるのですが、何でこんな感情的な文章をそのまま書いて載せてるのか。
ここを読んで、もしお腹立ちの諸兄が居れば、一度自分のアドレスをサイトで公表しているとどんな被害が有るのか、試して実感して見たら宜しい。
最近じゃウィルスを勝手に削除するワームも出まわっているらしいけど、セキュリティ意識が低いのだから、そんな怪しげなファイルに感染しても文句を言う権利はウィルス感染者には無いのだ。
むしろ本当にウィルス削除してくれるなら、もっと広がってく…ゲフフン。


2003/03/26(TUE)

■絵描きの日記
 えーと、最近は触手とかDVDとかで色々やっててしんどい訳です。
そんなこんなで気が付けばもう3月も終ろうとし、花粉症で鼻水の発作が起こったので、注射して貰って倒れたり……まぁ、色々、です。

  僕は思うのですが、絵描きが絵以外の事で何か表現したくなったり、してしまったりする事はとてもいけない事だと。本来は創作に向かわせるべきエネルギーを、ましてや何人が見ているのかも不明なWEBサイトの日記に費やす等と…!!(自爆)
もし、絵描きが文章、しかも言い訳じみた物をツラツラ書いてしまうとしたら、それは相当にヤヴァイ事態です。
そう、例えば、自分の表現したいものが見つからない(論外)、自分の表現したいものは世の中に欲されていない(ダメ人間)、自分の表現したいものが表現出来ない(ヘタレ)、等など……。

 ぶっちゃけここの所、あいあん・めいどの開発は楽しかったのです。
衣裳のデザインは楽しかったし、好きなエロエロも一杯描けました。
シナリオさんも初めて頼んだ人達が凄く頑張ってくれた事も有り、作画もモチベーション上げて行けました。
だから全然日記の更新はしてなかったんです、が……。

 別に頑張った所で報われるとは限らないのがこの世の中。
心なしか、少しは萌え系の絵も描けるのか、と評価が変わった気もしないでも無いような……いやいやいや。
騙されないぞ!!(←何に?)
絵の仕事が最近、アチコチから来たりもするのですが、それをもって自分の評価が高まってる等と素直に勘違い出来る程子供でも無く。
少なくとも、パブリでの評価ほどに売上げに直結出来て無いんですよね。
実際問題、今の僕の状態は、上記で言うと(ダメ人間)に該当するのでは無いかと思う訳です。

(幾ら違法コピーで出回ってても、さて違法コピーが完全に根絶された状況で果たして何本売れるのか、が真実の評価な訳で……買わない人の大半は手に入らないなら諦める人でもあろうし。そう考えると、実際の世の中の評価とは中々測り難いなぁ)

 

トップページに戻る
このホームページに展示されているCG・文章は僕に無断で転載、配布等をしないで下さい。
(c)1999 SUMISUMI. All right Reserved.