∵DIARY∵
■2004年の日記■

2004/05/09(SUN)

■民主主義って…
 今回のWINNYの開発者の逮捕劇ですが……確かに、僕は「ファイル交換ソフト」と言う物にかなりムカついていましたし、どうにかなればイイ、と思ってましたが……。
ファイル送信者では無く、ソフト開発者が捕まった、と言うのはかなりのショックでした。

 今回の「著作権違反幇助」と言う罪状ですが……(検挙はともかく)これが裁判所で実際に認められるとなると、日本の司法は正常に機能して居ない、と言う事になります。
少なくとも、まともな民主主義国家でこんな罪状は有罪判決出ません。
三権分立の建前は何処へ……。

 さて、そこで日本が「まともな民主主義国家」なのか、と言う事ですが…。
と、言うか、既に民主主義では無いと言う結論はとうの昔から言われてるわけで、ここで僕がどうこう言うのも蛇足なのでやめときます。
ただ、有罪にしようと音楽業界や任○堂に後押しされて京都府警は相当頑張るんじゃ無いでしょうか。

 今回のWINNY開発者逮捕に迅速に京都府警が動き出したのは、どう見ても自分達の身内にまで浸透したユーザー層から重要情報が漏れ、かつそれを回収する手段が無いと思い知ったからだと思うのですがどうでしょう。
(合法か違法かなんてのはこの際どうでもいいのです。言うまでも無く。)
 家宅捜査に入られてしまえば、証拠保全で何でもかんでも押収です。
家にズカズカ入られてマシンは持って行かれる、明日からメールも出来ません。「証拠を探して」家の中を散らかし放題やられても、当然片付けるのは自分。その後にも、窓の無い部屋に入れられて根掘り葉掘りとコワモテさんに囲まれる……普通の人間がそんな目に合えば、まぁ、簡単に白旗を揚げてしまうでしょう。
勿論僕も。実際された経験から言えば、脅迫と言うのは実行力が無いと分かって居ても精神的にはなかなか来る物です。
実際、WINNYのTIPSサイト自体も閉鎖していますしね。
(今回の検挙のの問題と、彼らを「体制の弾圧の被害者」と言って同列に論じるのは無理が有りますが…作り手の立場からすれば、所詮窃盗の手引きをした人間、以外の感想は抱けない)

 とは言え、余りにWINNYは簡便で、匿名性も高く、加えて出版社(ネットラ○ナーだけじゃ無いですよ!)のおかげで広く普及し過ぎてしまいましたね。
被害は甚大だし、彼らが自己弁護に使う「新しい流通方法」とやらは雲を掴むような未来の話で、僕らのように発売日前日に製品を流されてしまってる身からすれば、明日の飯の問題なのです。そんなインフラをWINNYが用意してくれる訳でも無く……って言うかぶっちゃけ、9割9分9厘の本音は「何が何でも金払いたく無い」だけでしょう?
僕だって人間なので、実際払わなくてもいいなら払いたく無いです。ついでに言えば税金も保険も年金も
この際違法ファイル交換は地下に潜って貰った方が都合が良いです。
(決して無くなりはしないだろうけど)
皆が出来ない事なら、大多数の人間は諦めてしまうので。

 ネットでタダで手に入る物にお金を取る事がオカシイと言うのなら、そもそも僕らは何も作れないし、彼らも手に入れる事は出来ない。今現在の彼らが何らかの対価を払ってモノを手に入れてる訳では無い
ですね?
 既存の価値観(商品流通)を革命してしまおうと言うなら、そりゃ反社会的人格と思われても仕方無い。47氏の検挙はむしろ、思想犯としての物でしょう

革命家ならブタ箱に入ってからが本当のスタートじゃないのか?と思うのは僕だけでしょうか。
むしろ逮捕された位でガタガタ抜かさないで下さいよ。本当に社会を変えてヤル気ならむしろハクが付いた位に思ってくれんと。
JASRACの有り方とか、現在のソフト流通の形が本当に正しいかどうかはかなり疑問の残る部分では有るので、どうにか出来るならどうにかして下さいな。

 まぁしかし、実際に今、WINNYで流れている違法ファイルを止める為には今回の方法以外にはプロバイダごとにWINNYの通信にフィルターをかける位しか無いですし。

 余りに誰でも簡単に参入出来る現状が壊れてくれたのは、ある意味当然の結末でも有りました。
ちょっと前に、その辺の本屋でWINNY解説書をJ&Pの店先で広げて「あれもう落とした?」とか話してる中高校生を見かけた時には、「こいつの後頭部を釘バットで殴ったら俺の方が悪い事になるんだろうなぁ」とぼんやり考えてました。
やはり、人間安易に悪事が働ける環境を与えられたらやらない奴の方が珍しいのでしょう。

 最後に、各出版社から出ていたWINNY解説書の件ですが……
摘発が無ければ、ネットの影でブツブツ言うだけじゃ無く本当にK察への抗議をして然るべきなのです。
この時点で京都府警が動いて無い、と言う段階でやはり合法非合法はこの際関係無く、とにかくWINNYを止めたかった、と言う事を表しているとしか思えません。
その為に恫喝手段としての家宅捜索なら、これは問題でしょう。

 民主主義、と言う物が人々の思想や政治主張等の多様性を認める物で有るのなら、今回の検挙は間違っているのでしょう。だが、悪法も法。破れば報復されるのです。
イラクで拉致された彼ら3人が責められるのも間違い。彼らの主張もまた民主主義なら「多様性の中の一つ」でしか無いからなのですが……問題は、そんな社会に僕らが適応出来るか、と言う事なので。
日本人は議論下手なせいかも知れないけれども、民主主義とは何か、人権とは何か、と言う事を真剣に議論して来なかったのじゃ無いだろうか。少なくとも、一般民衆のレベルに浸透はしていない。
なんとなく「選挙権が有るんだろ?」程度の認識に過ぎないのでは無いだろうか。
別にアメリカを手本とする必要は無いのじゃないだろうか。日本なりの民主主義ってモノを考えてもいい時期かと思う。


2004/05/09(SUN)

■いたたたたた
 実はワタクシ、右肩に脂肪腫が出来てしまいまして……地元の診療所に行ったらサクサク切れ目を入れてかん止(漢字出ません「金甘」です)でギュギュギューーッと絞られて、目の前真っ白になる痛みを味わって来ました。
麻酔無しです。目が覚めたぜー。

 4日にはひっとサンがUSJに遊びに来たついでにオフ会をば。
わざきたサン、人丸サン、想像主サン、GINサン、S-TOMOサン達と触手とかロリ談義。
 8日にも飲み会。
熊GUYサン、ふくぺんサン、ドラ、鮎瀬サン、あずれサン、くまっちサン、茉森サン、亜方サン達と。
楽しかったのですが、9人も集まったのでなかなかお話出来ない方も。
ふくぺんサンは社員旅行から直接参加!どうもお疲れ様でした(^▽^;


2004/04/12(MON)
■祝100万HIT!
 思えば遠くへ来たものだー。
僕が最初にサイトを立ち上げたのは1997年ですから、2世紀に渡ってのアクセス数でようやく、って感じです。
これだけ更新しないので当たり前ですが…絵を描くのが余り好きじゃない絵描きってのには問題が有りますね。

 最初にNIFTYでホームページを開いた時は、親父のアドレスでした。
当時のプロバイダは振込みとかで支払えなかったのです。
クレジットカードが無かったりすると契約も出来ない様な有様でして……その点、インターネットを巡る環境も随分と変わりましたね。
 当時は、ネットの敷居がかなり高い為、有る程度の腕の有る絵描きさんの比率は、それはそれは少ない物でした。
最近の検索エンジンでボーッとバナーを見てるだけでも、びっくりする位巧い人が居ます。
(それも頻繁なので、かなり心臓に悪いですが……)
こんな厳しい競争世界の中、何とかやってられてるのは本当に運が良かったのと、今でも自分の作品を見てくれる人が居るからなのだなぁ……と本気で実感しました。

 絵を、描かないと。
今仕事忙しいですが、近いウチに必ず100万HIT絵上げますので〜
沙耶の唄のサウンドトラック聞いて頑張ろう……。

■イラクの3人
 正直、日本人は「世界が自分達に悪意を持ってる」と言う事をもっと知った方が良いと思う。
うかうかと民間人が紛争地域に入って、ゲリラに捕まりました?
かなり、かなーーーーーーーーり頭が悪い上に、しかも助けて下さい、と?
ネットじゃ自作自演説やら何やら飛び交ってますが、その辺はもっと慎重に見守ったとしても、彼らのやってる事は現実を見てない「子供」の暴走にしか見えない。
バクダットは小泉が何を言おうと「戦場」で、そこに日本は既に「派兵」してしまったのだし、それを阻止出来なかった議会政治に失望した彼らが、崇高な理想の為に突っ込もうと言うのは勝手だが……自分の政治的信条を貫きに行ったなら「助けて下さい」は無いだろう。自分で自分の行動に責任を取れない人間を「子供」と言うのんじゃ無いのか、と。
イラクで頑張ってる兵士達は、死の覚悟を持って臨んでいるし、その姿に僕はサムライを感じてしまうのだけど。それと同じ視点から彼ら行動を見ると、正直、唾棄すべき物に見える。

■少女館
 「いいよー」と薦められてアマゾンで購入してしまいました。
篠山紀信の写真集。新潮社1997年刊。
た、たまりゃん……!!(>□<
最近の癒しグッズです。仕事辛い時にパラパラめくるとかなり癒されます。

■過剰反応
 周りに言わせると、何だか僕は、ちょっと納得行かない事が有ると過剰反応するようで……ストレス溜まった時に文章を書くので凄く棘が有る、と。
そうかぁ?と思うのですよ。いやまぁ、自分で読んでても棘は有るんですが。
怒る事って普通の反応で、結構みんな飲み込んで飲み込んで生きてるだけなのでは無いかと。
流石に、30歳にもなると仕事上でムカついた事を一々吼えたり出来なくなりましたが……(=_=;

 僕は、マイナスエネルギーでしか仕事出来ない性格でして。
僕がボケッとしだした頃に限ってなかなかムカ付く事が起こります。
ショックな事が!→ムカついて仕事が出来る→ボケー→ショックな事が!→ムカピー!!
大まかにこんなサイクルでして…危機的状況になると脳が敢えてムカつくように働くのかしらん?
 物作り、しかもエロってやっぱり情念が篭って無いと駄目だと思うので(「作業」で絵を描ける人は違うんでしょうけど……)、心が折れそうな時とか「見てろよこなくそー!」と言って無いとそう言うエネルギーが不足してしまうと言うか……芸術には毒が要る、って言うように。
「だったらそれ、良い事して貰ってるんやんけ!」とツッコミが。
確かにそうかもね……エネルギー貰ってる訳だし。

最近のお気に入り(?)ムカつきネタ:「それで、何本売れるんですか?」


2004/03/22(MON)
■花粉
 ぐぎゃー!
キタ…ッ!?黄色い悪魔の毒ガスの季節が……ッ!!
分かってんだぞ林野庁!お前らの責任だって事はな!!
これこそまさしく「公害」じゃ無いか・・・国が責任取ってどうにかしろよ、本当に。
幾ら締め切った部屋で生活しても、空気清浄機2台回しっ放しでも、掃除機小まめにかけても、全然鼻水とまりません。
元々少ない知能指数が半減した位の勢いでぼーっとしてます。
おかげで日付の記憶が著しく低下…ヤバイ……。

■免許更新
 と、思ったら明後日には免許の更新期限じゃないか!!
クキィィイイイイイッ!!このクソ忙しい時にまたあの免許制度利権で建ったあの馬鹿デカイ建物で益体も無いビデオを見せられるのかと思うと…。
ここ1年で原付乗った距離ってきっと一桁なのにー。
大体土日にやってねぇってのが怠慢過ぎる。平日に休んで取りに来いって。アフォか。
あー…何か脳に酸素行って無いのが実感出来る…。仕事しよ……。

2004/03/08(MON)

■新作仕事中
 あー、もう、3日連続での飲みは疲れました。昔みたいな体力はもう無いのねん。
お帰り会で焼肉食ったり、結婚式の二次会に出たり、カニ食ったり。
隊長どの!もう財布の中身が壊滅状態であります!!(TOT)ゝ

 二次会は同窓会の様相を呈しておりました。
昔のサークルのメンバーが集まって一個のテーブル囲んでると、もう何だか目頭が熱く(T▽T
「青春は終わった」ってこう言う事なのねん。

 て訳で、新作の仕事中です。トゥへ(´ω`)ヾ
ロゴも出来たし、バリバリ絵描くぞー!とか思ってたら、掲示板を見て萎える_|⌒|○
よろしく無いのでご自分で調べて下さいね。

■運営方針

 WEB上で何処までが公共で何処までが個人の領域なのか、って話は良く有りますが。
僕は少なくともこのNIFTYのWEBスペースのサービスを受ける上で毎月5000(150MB)円近くのお金を払っておるのですが…?ついでに言うならこのページは全て自分で作ってる訳で。
その立場で考えたら俺のページは全部俺のモンに決まってるやろボケェとか思うのですよ。
掲示板も同じね。
カチンと来たら返事しません。人に迷惑がかかると思った書き込みは削除します。以降、そゆ事で。


2004/01/28(WED)

■飲み会
 懐かしい人達と飲み会をば。直接面識も無い方も、お名前だけは聴いてたので。そうかー、犬と猫とはそうだったのかー、とか!
他にも会いたい人いっぱい居たけど。
…飲み会の場で仕事の話を持ち出すのって、粋じゃねぇ!粋じゃねぇよ!!(TдT)ノシ
ちなみにアイス一日に3個食べてお腹壊しました。
キリキリキリキリキリキリ……くぅッ。

■人妻
 デバグ版をやりながら…ぐぁあああああ!
色気過剰過ぎ!!一淑女=十お姉さんポイントだとして、何でこんな身体持て余しえんだー!うさんくせー!!みたいな。(10お姉さんポイントを集めるとお洒落小鉢が貰えます(嘘))
胸揉んだらそれだけで落ちるぞ、この人ら。
既に人妻と言う名の別の生き物を見るようでした。
いや、そう言うのがいいのか……???
お見事。何だか別世界を覗いた気分。

■カードゲーム
 久々に単品のお仕事。某2の絵を3枚程。
触手も巫女もメイドもゴスロリも貰えませんでした・・・=□○_


2004/01/07(WED)
■着払い
 あー、もう……ホンマにね、ホンマに勘弁して下さい

2004/01/04(SUN)

■沙耶の唄
 やりました!!!!!!!

たった今、コンプリートしました。
現在の心境は「小さい箱に詰められて震度6以上の地震でシェイクされた感じ」って所でしょうか…。
余りに衝撃を受けてしまって、ちょっと冷静になれません。

 Nitroplusと言うメーカーは、いや、虚淵玄と言う作家は、もう「面白い」とか「面白く無い」とか、そんな言葉で括れないモノを書く人になってしまったなぁ…と。
魂、揺さぶられてしまいました。
決して万人には勧められる内容では有りませんが、お薦めします。
あー、そうだ「エロゲーと思って買ってはいけません」(笑)一応。

  つうか、この腑抜けにも火が付きました。
アカン!仕事せなアカンて!!

トップページに戻る
このホームページに展示されているCG・文章は僕に無断で転載、配布等をしないで下さい。
(c)1999 SUMISUMI. All right Reserved.